最近の話いろいろ~仕事やら証明写真やら~

ここ最近は色々やってるようでやってないような日々です。

仕事の話とお金の話

年末にかけてポツポツやってた仕事は年が明けても変わらず、ポツポツ程度の量をこなしてました。

3月末から大きめの仕事が入るようなので、このまま3月までポツポツやっていくつもり。

毎回、忙しくなってくると自分の管理が出来なくなるので仕事の量をちゃんと把握できるように、とは思ってんだけどねぇ…。

気付けば寝てない、食べてないとか...そんなことになっちゃって体調を崩す。

 

これまでの働き方と今後の働き方を考えると、私の年収は右肩下がりになる一方だと思ってる。

先のことを考え出すと、暗雲垂れ込み過ぎて見えないフリをしてたけども、分かってることは"何かしないとこれ以上によくなることはないんだろうな"ってことなんだよね。

で、一昨年?ぐらいから副業やら資産運用やらを考えてみては途中で止めてと繰り返し、気付けば2年。

丸々2年もの間、貯金をただ寝かしてただけ。

大きな額ではないにしろ、まとまったお金があるのに、ただただ使うその時が来るまで放置しておくということが、なんだかすごく勿体ないような気がしてきたんだよ。

今までは利息もつかない銀行に放置してたけど、その額の一部を別で生かそうと思い最近は金融商品を勉強中です。

年末に「安い!(3ヶ月100円だったのだ!)」という理由だけでkindle unlimitedに加入したけど、この手の本が沢山あったのでやっと活用できてる気がするわ。

マイナンバーやっと作る

まだ出来てないけどね。

やっと申し込んだよ。

 

本当は昨年末までに申し込むつもりではいたんだよ。

なんかそんなような宣言をブログで書いた気もするし。

スマホかPCから申し込むつもりだったから、年末にとりあえず自撮りをしたの。

丸一日とは言わないまでも、自撮りだけで疲労的には一日がかりの大仕事。

撮っちゃあ、消して。撮っちゃあ、消して。撮って撮って撮りまくる。

私が思ってる自分がどこにも写ってないので『写真うつりが悪い』という理由で、また撮る。

しばらくそんなことをしてて、ようやく"写真うつりが悪い自分"を真実の自分だと認めて保存。

―やっと申請できるで!

と思ったら申請写真のチェックポイントに「背景は無地」という箇所を見つけたのです。

撮った写真にはガッツリ『家の中で撮ってます』感が出ていたので、この写真を加工しようと思い、PCから加工ソフトを使ってみたりスマホアプリを使ってみたりと試行錯誤。

加工ソフトなんか使ったことがないから全く出来ないし、"クリック一つで出来る"と謳ってるソフトでも私の髪の毛がファサファサと背景に溶け込んでるおかげで、無地背景にしてみても髪の毛がファサついてたとこはそのままだったり(髪の毛が飛び出してる部分だけ背景がそのまま)、逆に耳ごと無地背景に変換されたり、スマホアプリのAIを使った加工も処理が甘く、やっぱり髪の毛がファサファサしてるとこは背景が無地にならず家の中が一部見えてる加工結果になったので、年内の申請は諦めて証明写真機で撮ることに。

 

近所にいくつか証明写真機はあるけど、"データ転送"が出来る方が都合がいいので、前から写真機筐体に"データ転送"と書かれていたような気がする証明写真機に歯医者の帰りに寄ったんです。

よくよく写真機筐体の説明を読んでも、どこにも"データ転送"出来ると書いてないんだよね。

『絶対に見た!』という謎の確信はあるんだけど、何もそれらしい情報は書いてない。

ここで止めておけばいいものを『絶対に見たんだー!』という思い込みから『実はデータ転送できるけど、筐体にもう書かれんくなっただけ』という、とんでもない理由を作り出し狭いカーテンの中に入ったんです。

中の画面の案内にも"データ転送"の文字が無いんですね。

本当になんでここで止めておかなかったのか分からんのだけど『今や当たり前にデータ転送は出来るから、いちいち画面の案内にも記載しんくなった』という、とんでもない理由2をまた作り出し、1000円も払って撮ったんです。(美肌効果があるやつ)

案内に従ってるうちに内心どっかに"データ転送"の文字を見つけれるかと思ったけど、最後までなく。

撮り終わってからの画面に"データ転送"の情報が出てくるかな?と思ってたけど、やっぱりなく。

出来上がった写真の隅の方にでも"データ転送"の情報がのってないかな?と思ってたけど、最後の最後までない。

ようやくここで

―この証明写真機ではデータ転送が出来ない!

という事実を認め一生懸命、微笑をして写ってる6枚切りのムダ証明写真を持って帰ったのです。(郵送する気は全くない)

 

後日、打ち合わせで出かける日があったので、今度はちゃんと"データ転送ができる写真証明機"が設置されてる場所を検索した。

私が思ってた場所には当然ないんだけど、近所にはあって、でも全然行ったことのない場所だったので、何を見て"データ転送”が出来ると思い至ったのか不思議でしゃーない。

なんかこんなような似た思い込みで全然違う場所だったっていう話が前にもあった気がする。

その話  

また美肌効果がつくようにと1000円を払って、ぎこちなく微笑した写真がようやくデータで手に入りました。

全部済んだ今となると、たかだか自撮り写真のデータを手に入れる為に2000円も払ったんだな、と思うと最初っから親に頼んで壁バックで撮ればよかったと後悔してます。

まぁ、終わったからいいか。

 

それと、最近TwitterでDMを送ってきた人とメッセージのやり取りをしてます。

もろもろ、また書くだろうけどどうにも「ロマンス詐欺」*1くさいです。

結構前にネットニュースを見た時は『私はSNSやってないから大丈夫だ』と思ってたけど、全然大丈夫じゃなかったわ。

その話はまた今度に。寝ます!

*1:ロマンス詐欺はSNSなどで知り合った海外の相手を言葉巧みに騙して、恋人や結婚相手になったかのように振る舞い、金銭を送金させる特殊詐欺です。