遠回りしてる最中のさらなる寄り道

前回、前々回とアマギフ使うんや!とか財布買うんや!とかで延々とネットを徘徊してたわけなんだけど、一旦諦めに入ってから持っていき場のない物欲を誤魔化す為に別のモノを購入したんです。

目的がコロコロ変わり何も達成できない話   達成できた話  

 

財布は引くぐらい長年使ってたんだけど、多分?まだ?マシだったんじゃないかなと思うのよ。

新しい財布と古い財布
右の薄汚れているのが今までの小銭入れ
前回までは使ってる財布が古びてると気付かされて新しい財布を探してたわけなんだけど、その最中にしれっと自分のキーホルダーが目に入ってまったんだね。

 

キーケースとかキーホルダーは財布と違って何度も替えてんの。

人から貰う機会も多いし、自分で買う機会もあったりで2~3年周期で替えてる気がするの。

だから財布の時みたいによくよく見ると驚くほど汚いことにはなっとらんと思ってた...というより、そんな考えすら浮かんどらんかった。

今、使ってるnana*maniaのキーホルダー。
何年前だろ?今、使ってるのはカエル好きな友達から貰ったもので3年ぐらいは経ってるのかな?もっとかな?

カエルの口ががま口になってて可愛いんだよ。

こういうデザインが好きな人にはドストライクだと思うんだけどね。

で、私の持ってる3年以上経過したnana*maniaのキーホルダーは・・・

カエルキーホルダー
インスタの一番右にあるやつと同じ青…か?

3年ぐらいの間にもしかするとデザインとか毛糸の色とかは変わってるのかもしれん。(多分…)

ちょっと違うのも撮っておいたから貼っておく。

カエルキーホルダー2
別角度のキーホルダー

写真が私の影で見にくいのは置いておいて、取っ手部分が千切れとんのか千切れてないのか、こういう雑草(千切ると糸が出る草)で遊んだ気がするよね。
カエルはボコスカに殴られて造形が変わったのか、よりオリジナリティ溢れる表情になってるよね。

さっきのインスタと色味(カエルの表情も)が違う気がしてならんけど、よくよくnana*maniaさんのインスタを漁ってみると2017年頃の作品かもしれん。

5枚目にがま口キーホルダーの写真あります。
3年ばかじゃなく、5年ぐらい使ってんのが濃厚ですな。

2022カエルキーホルダー2017カエルキーホルダー
←2022年頃の作品 2017年頃の作品→

カエルキーホルダー2_zoom
ワシのカエル
明度あげて拡大してみた
キーホルダー自体はまぁ、造形が変わって【ひん死のカエル】という変貌を遂げたけど長く使ってるわりに、汚れが目立たない素材だからかあんまり変わらんのじゃない?(私の感覚では全然違いはないぐらいに思ってる)

ただ取っ手部分は見過ごせんわ。

取っ手_zoom
ズタボロの取っ手
ギリギリ千切れてはいないけど、いっそ千切りたくなるぐらいだわ。

ということで補修部品を購入→キーホルダーを修理してみた。

交換用の取っ手を見てた手芸屋さんでチャームの部品も置いてあったので、いくつか購入。

ついでに財布探しの時にcreemaでお気に入りにしてたキーカバーも購入。

mokumoku
今回、人生で2度目となる『キーカバー購入』なんだけどさ。
前回に「全然合わん!」という経験をしたから、鍵の部分をちゃんと測ったのよ!
それでもやや不安ではあったのよ!
前に買った時はキーカバーにカギの頭が入る兆しが全く無かったけど(この時はキーカバーを無理やり切った)、今回はその失敗はしんとこうと。

結論を言えば、合わんことないけど鍵を使う度に根元まで鍵が差し込めず毎回グリグリとドアに鍵を押し付けて使ってる。
今回もまた無理矢理カットせなかん気がする。

なんやかや買う

購入した部品
買った取っ手やらチャームやら
また私の影で暗くなってたので明度あげてます

チャームを買う必要はあったのか?と思うんだけど見ると欲しくなるもんだ。

↓↓モノによってはチャームをバラ売りしてくれてるお店↓↓

↓↓ネコ型キーカバー↓↓ www.creema.jp

合うとか合わんとか関係なく、欲しいものを買った。

キーホルダー修理開始

取っ手はいいとして、元々ついてたチャーム(鍵の形)と今回買ったチャームを付けるべく丸カンと二重カン(輪っかの種類)も適当に買っておいた。

届いて開けてみて「いざ繋げよか!」ってとこで、むっちゃくちゃ輪っかが小さいことに気づいた。
指先でどうにか出来る大きさじゃない。

丸カン二重カン
小さすぎる輪っか達
本来の『チャームの繋げ方』というのは全く知らんし、この部品で合ってんのかも分からんけども、他に使い道のないこの輪っか達を放置して別部品を買い直す気もないので、この輪っかで続行しようと。

ただ続行するにはラジオペンチが絶対必須。

私が持ってる工具類にラジオペンチは無かったので父親の工具類を借りようとするも、やたらにペンチが家中に散らばってんです。
※ちなみにラジオペンチとペンチのざっくりとした形の違い↓↓

ラジオペンチとペンチ
先が細いか細くないか
工具箱に既にペンチは入ってるのに、ペン立てにペンチ
文具類が入ってる引き出しにもペンチ
父親のPC関連部品の中にもペンチ
謎に沢山ある何が入ってるのかよく分からん深いトレイ?(小学校で使ったお道具箱のような)には1トレイに1ペンチ。(トレイみたいなのは10個ぐらいある)
開けたことがなかったけど、今回はじめて開けてしまった重要そうな書類関連の中にもペンチ

どんだけペンチが必要なんだ?
いつでもどこでもペンチは必要なのか?

ちなみにペンチの他にプラスドライバーもやたらにあった。

 

探しても探しても見つかるのはペンチばっかりで。
結局ペンチで無理やりやってみることに。

 

ん~部品自体はペンチで挟むことは出来るけども、丸カンなんかは輪っか部分を開いたり閉じたりしなければならず、やれんことはないけど...ラジオペンチが手元に欲しいとこだわね。
とは言え、せっかくやる気になってるとこにラジオペンチだけを買いに行くのも面倒臭いので強行突破なのです。

繊細さのかけらも無いしっかりした手先をしてる割に指先の力が無力過ぎてイライラしながらも、Wペンチ(両手にペンチ携え)を駆使して部品に傷を付けながら何とかかんとか繋げたのです。

出来栄えはね・・・

写真を撮ったので下にのせますが・・・

なんだかな~!

こういうのはやっぱりセンスなんだよな~!

なんか修理完了するまで、必死になってたけどな~!

っぱセンスなんだよ!

とりあえず現在の使用している気分は『ストラップを携帯に沢山つけてる昔のコギャル』の気分です。

完成写真

カエルキーホルダー2
ボロクサのキーホルダーが…





NEWキーホルダー
なんだかガチャガチャしたキーホルダーへ
チャームを欲張ってつけたことや、地球には重力があってつけたチャームが同じリングについてると、全部固まってガチャガチャガチャガチャすることや、チャームに絡まる元となるようなヤツ(写真の四角いチャーム)がいると、ソイツに他のチャームの一部が引っ掛かり、その引っ掛かった部分にまた別のヤツが引っ掛かり、カエルの毛の部分も引っ掛かったりで、キーホルダーとチャームの仲が良すぎて私は既に何度も力まかせに引っ張っり放してやってますが、そのうち千切ってしまうんだろうと思ってます。

またやる気が出た時かラジオペンチを手に入れた時にでもチャームの間引きをしてやらねばいかん仕上がりです。


結局、2000円分のアマゾンギフトカードを使うつもりが何だかんだで約10倍の買い物してんだよね。

不要なモノは買ってないとは思うけど、なんかこういうことよくあるわ~。

ゲームでいうとこのボスを放っておいてサブクエストに精を出し過ぎて満足しちゃうようなね。