グッバイ!docomo!

25年近く、長きに渡りお付き合いしてきたdocomo。

私の青春時代!
あ~違うな。そんな青春でもなかった高校時代、ポケベルから始まり、文字を打つためだけに電話代が高くなり過ぎて母親にド叱られた日々。

pocketbell
当時使ってた(であろう)機種「センティーネクストG11」
PHSが手に入るやいなや、似合ってないピンクのPHSを買い、キキララグッツを纏わせ気に入ってたものの全く使う頻度がないまま携帯へ。(何を使っていたのか、画像を漁ってみたけど見ても思い出せない)

今も使いつづけてる番号と共に21年。

歴代の携帯とポケベルは多分どっかにあるような気もするし、ないような気もする。

一番欲しくて、結局一番使いにくかったMotorola。

m702is
探してみたら、まだ持ってたMotorola!!!(2006年)
m702is-open
発売の噂を聞いてからずっと欲しかったけどね。なんか愛着が湧かないままだったわ。

個性的ファッションに憧れてた時、携帯にドギツい青ラメのマニキュアを塗りたくるも仕上がりが汚く、2~3日もするとボロボロに剥げてきてただの小汚い携帯になってしまったシャープ製の携帯の数々。

SH505i-open
これはマニキュアに塗りたくられてない「SH505i」(2003年)
SH505i
鏡のシール?は目元を見るのに便利だと思い、貼った記憶

上の写真は携帯のアンテナがあるけど、このアンテナにも時代があった気がする。

当初、折り畳みの携帯じゃない頃は電話機の左上にアンテナがついてて『電波が悪い=アンテナ伸ばす=格好悪い』みたいな風潮だったのよ。この頃から「バリ3!バリ3!」という電波マウントが誕生したんじゃないか?ものすっごくうろ覚えだけど。

で、折り畳みが主流になる頃にはアンテナを伸ばすこと自体なくなってて、そのうちアンテナも無くなって、アンテナがついてる携帯を見つけるや「えっ!まだアンテナついてんの??」みたいな風潮だったんだよね。
私はMotorola以外は携帯が壊れたら買い換える、というタイミングだったから思い返せばいっつも「アンテナの有無」でゴチャゴチャ周りが言ってたな、と思う。

P902i
携帯はシャープ製ばっかり使ってたので稀なパナソニック製「P902i」(2005年)
P902iーopen
長く使ってたので汚い!
結局、このアンテナもワンセグの登場と同時にだったか一時復活して、また無くなった。
SH906i
スマホに移る前に使ってた「SH906i」(2008年)
SH906i-open
確かP902i以後にアンテナが一時復活して、SH906iを買う頃にまた無くなる。

2010年頃から急速にスマホが普及しだし、人前でパカっとあけるのが恥ずかしくなったあの頃。

「アンテナマウント」から脱却したかと思った途端、スタートした「スマホマウント」と「LINE推し勢」

「LINEやれ!やれ!」うるさかったなぁ~。

「結局はチャットでしょ?」って言っても「チャットだけど、違う」とか「すごい早いから!」とか、よく分からんこと言ってたけど、やっぱりチャットじゃないかって思うよね。

 

なんか携帯にたいして良い思い出がないな。

 

それでも長くしがみついてたわ。キャリア携帯というものに。

 

最近、楽天のゼロ円が廃止になりまーす!ニュースを見て『もうdocomoじゃなくてもいいんじゃない?』ということに、やっと気付いたんです。
(※ニュース記事は、そのうちリンク切れになるかもしれん) 結構前から色んなとこで安いプランが出てたけど、乗り換えるつもりは全くなかったの。

でも楽天のニュースを見て『とりあえず契約だけは見直しておくか』と思い、改めて料金を見ると毎月8000円ぐらい払ってんのよ。

ちょいちょいスマホが壊れた時とか買い替えの時に料金は見直してきてたけど、やっぱり高いんだよね。
今なんて家のWifiしか使わんし、電話もしないから何にこんなに金がかかってんの?と思うのよ。

で、パソコンから契約の見直しをする為にdocomoのホームページに行ったんだけど、全然分からんの。

プラン自体はahamoとギガホ?しかないのに、何がなんだか分からん。

私の目的はただただ安くしたいだけなのに、旧プラン(カケホーダイとか)に入ってたので、新プランに移行するか旧プランの一部変更か新旧のあわせ技か、となんだか選択の余地はあるけど、余計にややこしくって割引も新プランは効かないだとか小さく書いてあったりなかったり、と見れば見るほど分からんくなってた。

なんかこの時に『もう、いいか』と思ったわ。

他のとこに行っても分からんだろうけど、長く付き合ってきたdocomoでさえ分からんくなってんだもん。

どこ行っても同じじゃない。

だったら安いとこでいいがな、ってなったよね。

結局、ネットから契約変更できなかったので電話してオペレーターの人にやってもらった。
で、この時にさして気にしてなかった【dポイント】の変更?の話が。

長く継続してると割引なんかが適用されてたんだけど、そういうのが無くなって誕生月にポイントが付与される、という内容になったらしい。
【dポイントクラブ】でもステージによって分かれてたクーポンが統合。

クーポンは1回しか使ったことないから、どっちでもいいけどポイント要らんから割引してくれよって思う。

 

あー。よくよく見たら、ステージ自体が無くなってランク制になったようですね。

dpoint-stage
ステージ式の場合:【公式】dポイントクラブでポイ活[dポイントカード]| NTTドコモ
dpoint-rank
ランク式の場合:【公式】dポイントクラブでポイ活[dポイントカード]| NTTドコモ

以前はステージに応じてクーポンが貰えるとか、割引されるとか、ポイントがもらえるとかあったけども今回、契約を変更したのでそれらがなくなり、自動的にランク式に突入し誕生月にもらえるとかいうポイントもd払い還元率での話のようなので、全く何も長期恩恵は無くなったに等しいのですね。

電話する前からあった「もういいか」という気持ちは、「さて違うとこ探さなきゃな」という気持ちになっとります。

新たなdocomoユーザーというかdocomoの携帯を持つならセットでdカード(他ドコモ光、ドコモでんきとか)を使わないと、お得な状態にならんよう。


今回のことで、なんだか本当に年をとったなと感じたわ。

なんだろ?「ないがしろにされてる感」というか。
長く使ってんだからー!みたいな気持ちがやっぱりあるからか、ついてけない契約変更のページとか改変されて長期特典が無いに等しくなってることとか、気付けばプラチナステージから2つ星ランクに変わってるとか、そのランクも今後あがっていくことはないとか、継続してたことの価値なんて無に帰してるのね、という残念?こんちくしょうめ?のような感情になってんのよ。

こういうのってこれから、どんどん増えてく気がするわ。

「時代に合わせて」という言葉が「(若者の為の)時代に合わせて」みたいに聞こえてくる。

本来はそれでいいのに、いざとなると「何で私が合わせなかんのじゃ!」と思ってんだよね。

あーーーこうやって自分のことしか考えないようになって投票でも「私の為になるような政党へ入れとこ!」とかなって、そのうち「若いもんは年上を敬う気持ちがない!」とか言い出すんだろうか。

最近は反省した気分になる内容が多いな。

反省した後にどうでもよくなってくるのもセットなんだけど。

とりあえず、すっごい面倒臭いけど楽天とかpovo、LINEMO、Y!mobileとか?まだあるんか?ちゃんと見て比較しよ。今すでに考えただけで眠気が襲ってくるぐらいすっごく面倒臭いけどね。