マメじゃない奴は恋愛に発展しづらいが、ロマンス詐欺にも発展しづらい。(ヨシッ!

今回の記事は2月頃に途中まで書いて、ずーっとほったらかしにしていた内容です。

他にも途中まで書いてある記事がいくつかあります。書ききってしまえばよいのに、途中で力尽きては別のことが書きたくなったんでしょう。
前回の更新が1月だったので約5ヶ月の間、下書きの回数分は更新しようという気概を感じてます。

して、今回の話には【トルコ・シリア大地震】が出てきます。
似たような状況に陥ったことがある方、近親者や親しい人が災害に巻き込まれてしまった方は読んで気分のいいものではないかと思います。
また、これまでに近親者や親しい人が不幸な事故や事件に巻き込まれてしまった方も読んで気分のいいものではないです。


1月末だかにTwitterにDMが来たのです。

ロマンス詐欺くさいやつが。

そもそも私のTwitterはブログの更新通知でしか使っておらず、他にアカウントもなければ今までもTwitterを使ってきたことがない人です。

ごくごくたまに見ては滝沢ガレソを見たり、ちょうどいい猫の画像をのせてくれてるろっちさん藤あやこさんのツイートに"いいね♥"したり、最近はフォローバックしてくれた長田ノオト先生こととりさんに"いいね♥"したりしてます。

このDMに気付いたのも、たまたまです。

前にも知らない人からDMが届いてましたが、届いてから大分経ってたので返事はしたことなかったんです。

今回はDMが届いてから数日しか経ってなかったこと、フォローをしてくれてた(私のフォロワーはとりさんだけだった)ので、『なんか返事をした方がいいかもしれん』と思ったこと、アイコンが猫だったこと(猫アイコンは抗えん)で返事をしました。

よくよく考えてみれば、何のコミュニケーションもとったことのない知らん人からのメッセージに返事をすること自体がおかしなことだわな。

 

twitter_dm_1
初めての返信
初返事を英語で返してんのは、この「お会いできて嬉しいです」が、英語→日本語に機械翻訳してんのかな?と気付いたので、私も日本語→英語に機械翻訳してます。

で、こっからは

ジョン

私はジョン(仮名)だけど、あなたの名前は?

ねこおば

このアカウントはブログ用です。ブログでの名前は"ねこおば"と名乗ってます。

ジョン

分かりました。ただ気にしないのれあれば誠実な友人関係を築きたいです。で、どこに住んでるの?

ねこおば

日本です。ジョンさんは?

ジョン

アメリカの〇〇州です。日本のどこですか?

ねこおば

そこまでは教えたくありません。このアカウントはブログ用なので名前も住所も公開していないです。

ジョン

私は構わないけれど、良い友人関係を築く為にはお互いに知る必要があると思います。そう思いませんか?

ねこおば

あなたの言うことは正しいでしょうが、Twitterでそのような友人関係を築いていく必要があるのか理解できません。

ジョン

お互いを知るには一日もかからない。時間が経つにつれその友情は広がっていくだろう。私達の出会いから素晴らしい出会いが広がっていくこともある~ウンタラカンタラ~

ねこおば

・・・・・・

この時点で私は『別に私は友達を作りたいって思ってないんだけどなぁ』と思ってましたし、よしんば相手が猫飼い女性であれば興味は湧いてましたが、男性と分かった瞬間『若い女性と勘違いして出会い目的でメールしてるんでは?』とも思ってました。

結局、友情ウンタラカンタラに返事しないままにしてたら……

ジョン

質問してもいいですか?結婚はしてますか?それとも独身で子供がいますか?

ねこおば

子供のいない独身ですが猫を2匹飼ってます!

正直、『面倒臭いなぁ』と少し思っていたものの、この年で!しかもこの生活っぷりで!新しい友達、というか新しい出会いそのものが無いんですよ!

それを考えると、相手がどんな人か全くよく分からんけども猫飼いペンフレンド的な関係になって、ジョンさんのご家族(結婚してんのか分からんけども)や飼っているであろう猫達(勝手に猫を多頭飼いしてる人と想像)とGoogle Meetで会話したりなんかして、ついでに言えばアメリカンサイズのデッカイ猫トイレはあるのか?とか聞いてみたり、DIYツールで便利なのはあるのか?と聞いてみたり……

まぁ自分の都合のよい妄想から都合のよい関係を望もうとしたんですね。

『面倒臭い』という思いに蓋をして、ジョンさんに返事をしていったのです。

ざっくりまとめると

  • 名前:ジョン・ナンタラカンタラ
  • 年齢:50歳
  • 家族構成:妻死別、娘(12歳)、犬2匹、猫1匹
  • 職業:軍の医療チームの偉い人
  • 生い立ち:両親は事故で他界。孤児院で奥さんと出会うが後に他界。
  • 近況:娘は寄宿学校に行ってる。犬達と猫は娘の先生が預かってる。現在はシリアに駐在。親戚縁者なし。

この辺りの情報まで数日ほどですが、私の感覚では『むっちゃ話してくるなぁ』というぐらいに、長文に感じてました。

英語だったから余計に読むのが面倒臭いんです。

twitter_dm_2
2月2日時点での内容
画像内のざっくりした流れと会話内容

ジョン

あなたはとても忙しく働いてるんですね!

ねこおば

(返事を返さんから遠回しな言い方しとんな)いえ。私はダラダラした怠け者ですよ。

ジョン

私はそうは思わないです。だって~ウンタラカンタラ~
ここではテロリストのせいで、ひどい毎日が続いてます。私達は自分達を犠牲にしてでも、色んな事を守る為に最善を尽くしています。

端折りに端折った内容だけども、さっきのジョンさん情報と合わせるとね。

幼少の頃だかに両親が事故で他界→奥さんとも死別→唯一の家族の娘さんは寄宿学校に行ってて、犬達は担任の先生が預かってる→ジョンさん自身はテロ区域に駐在。

とね。まぁ、ちょっと正直ね、知り合って間もない人から聞く情報量でもないし、重みでもないんですよ。

もちろんね、人生色々ありますよ。

人に話して気が楽になることもあるでしょうよ。

とは言えね、質問してない情報まで諸々全部重い話なんですよ。

こっちは「軍関係者」という時点で、ネットニュースだかで見たロマンス詐欺が頭をよぎってんですよ。

それでも、嘘じゃなかったらジョンさんを詐欺師扱いしようとしてたことになり、お父さんに会える日を心待ちにしてる幼い娘さん(寄宿学校の窓辺で「ダディ…」と呟く少女の姿を想像)や、担任の先生の家に預かってもらってる犬や猫が『早くご主人に会いたいワン……』やら『知らん匂いだニャ!どこニャ!』とか(犬はしょげかえった様子で猫も暗がりから出てこない図を想像)そんな事を考え出すとやたらに罪悪感が湧いてくるんですよ。

もう私はロマンス詐欺ジョン不幸な正直者ジョンさん一家(娘さんや犬と猫達)とで、面倒臭い!が極みに達してたんです。

ロマンス詐欺ジョンであれば、返事をしないことに対し、なんら気にする必要はないんです。

が、不幸な正直者ジョンさんだった場合、「知らん間に無視された」という嫌な思い出が一つ増えてしまうんです。

そこまで考える必要もないのに、考え出すと止まらず結局は「面倒臭い!!!」に終局してしまう。

 

2月4日時点では

ジョン

こんばんは。(「身体に気を付けて下さい」に対し)気づかってくれてありがとう。あなたはいい友人です。私は人々の命を救う為に最善を尽くしていきます。

ジョン

あなたは忙しいようですね。今は返事がありましたが、ここ2日ほど連絡しても返事がなかったですからね。とにかく良い一日を過ごしてくだい。

ねこおば

あ~私は返事を書くのが遅いんです。友人からも言われてます。すいません。返事をするよう頑張ります。

もうね、何を言えばいいのか分からんので、面倒臭いんです。

これが自分の友達だったら、面倒臭いとかよぎりもしないんですよ。

連絡があっただけでも嬉しいだろうし、とりとめのない会話もできるでしょう。

ただ、私の中でジョンさんという人間はやっぱり知らん人なんですよ。

不幸な正直者の知らん人か、ただの知らん詐欺師かは分からんけど、興味が湧かない知らん人なんです。

アメリカンサイズの猫トイレの話題なんて出せる空気じゃなくっなってんですよ。

ジョン

今日は何をしますか?リラックスした良い一日を!

ジョン

もう朝ごはんは食べましたか?

ジョン

今日はどんな日でした?

ジョン

夕ご飯は食べましたか?

でもさ、こんなんに毎度、返事できる?

どうでもよくないか?

共通の話題(猫しかないが)が無いんなら無理に連絡を取る必要なくないか?

この人はこんな質問をして楽しいのか?

ここまで面倒臭い気持ちになると、不幸な正直者ジョンさんとかどうでもよくなってます。

これまでの人生がとても大変だったろうが、なんだろうが興味のない相手との会話ほど苦痛なもんはありませんよ。

ただ「返事をするの頑張ります!」とか言った手前、義務感だけで一日一回は返事するようにしてたんです。

 

そして2月6日に【トルコ・シリア大地震】が起きてしまいました。

twitter_dm_2
2月6日から抜粋
朝からさっきのような「朝ごはんは食べたか?」「調子はどう?」「どんな日だった?」というような内容が何通かきてましたが、夜に「朝ごはんは味噌汁を食べました。味噌汁は最高に美味しいです。おやすみなさい」と返してから、またやれどうだこうだと返事がきてましたが『明日でいっか』と思ってました。

で、その後に「地震があった」という内容の連絡がきたのです。

ジョンさん
「今、トルコとシリアの国境付近で地震があった。私はまさにその場所にいます。多くの人が救助を受けてる一方、何十万人もの人命が失われており行方不明の人達も沢山います。私は現場にいる救助隊なので、休む暇はないでしょう」

ざくっとした訳です。

本当に申し訳ないけども、地震があった直後にこんな奴に連絡しとる場合か?と思ったのです。

日本でも「本日未明」の状態で速報は入ってて、詳しい時間は分からないけども、どう考えても私に報告してる場合じゃないでしょ!と。

私は幸いにも大きな地震に遭遇していないですが、返事もろくにしない奴にわざわざ時間を割いて連絡するか?と思いますし、地震がいつ起こったのかは分からないけども人数の把握が早すぎん?とか、本来であれば心配して当然の内容だけども、ロマンス詐欺ジョンが勝ってくるんです。

ロマンス詐欺ジョンが勝ってくると不幸な正直者ジョンさんも迫ってきて、つい数時間前には「返事すんの面倒くせぇー」と思ってたのが、またしても

―――あ~返事しなかんけども、嘘かもしれんけども、違ったらやっぱ返事しなかんけども、これが嘘ならたちが悪過ぎるけども、もう何も言葉が出てこんけども、この状態で大丈夫?とかおかしいし、大丈夫じゃないし、ってかこんな時に連絡しとる場合じゃないし、電気無駄に使っとる場合でもないし……

考えに考えた末

ねこおば

私に連絡してる場合ではないです。今後も余震が続く恐れがあるので、とにかく安全な場所に避難してください。

ジョン

ありがとう!メールしている場合ではないですが、現状をお知らせしたいです。~とてつもなく最悪な状況で神に祈ってます~(というような内容)

ジョン

(´;ω;`) (´;ω;`)(泣いてる絵文字マーク2個)

ジョン

こんばんは、調子はどうですか?

ねこおば

・・・ええ、いいです。私に連絡をとるのはしばらく控えた方がいいと思います。バッテリーは大丈夫なんでしょうか?ライフラインの復旧には時間がかかります。必要な時に必要な相手へ使ってください。落ち着くまで時間がかかると思いますが皆さまが安全に過ごせるよう祈っています。

ジョン

ここでは私用電話は使えず、軍のPCからあなたに連絡しています。軍のPCでは電気の問題は全く心配ありません。知っていると思いますが、私には家族が娘しかいません。~幼少からのお話~なので私には両親も兄弟も親戚もいないのです。

ジョン

(´;ω;`) (´;ω;`)

~数時間後~

ジョン

こんばんは。調子はどうですか?

~翌日~

ジョン

こんばんは。どうしてますか?

~翌々日~

ジョン

ここ数日、連絡してるのにあなたは無視しています!なぜですか?何か悪いことをしましたか?

私はこれから毎日、この嘘か本当かよく分からん報告を聞いて何かしらの言葉をかけないといけないのか、と思うと返事が出来ませんでした。

内容が内容だけに嘘か本当かを考えるのも嫌になるし、親しいわけでも会話が楽しい相手でもないので親身な気持ちも湧いてこず、とは言え知らん顔をしているのも罪悪感が湧いてくるので、数日後に楽天から募金だけしました。

 

この約5ヶ月『ほぼほぼロマンス詐欺だろうけども本当だったら……』と、思い出しては妙な罪悪感に度々悩んでましたが、今回編集するにあたり過去のやり取りを確認する為、Twitterを久々に見たんです。

あー紛れもなく詐欺であったのか?は確証がないですが、紛れもなく不幸な正直者ジョンさんという人ではない、ということは分かりました。

twitter_dm_4
猫がグレーの子じゃないのです!!

猫は1匹しか飼っていないという話だったのに、アイコンがグレーの子からチャトラの別の子にはならんのです。

グレーの子かチャトラの子が自分の家の猫じゃない、という場合でも猫を飼ってるならありえんのですよ。

猫を飼っていながら知らん猫の写真をアイコンにせんのですよ。

新たな猫を飼ったにしてもおかしな話になってくるんですよ。(担任の先生が預かってるウンタラカンタラ)

しかもジョンさんから、ロバートさんに名前が変わってんですよ。

人に名前を正直に言わんのは友情がどうたら言ってましたが、しれっと自分も偽名なのですよ。

 

金銭のやり取りに発展する、というかロマンスにさえ発展する前の段階でしたね。

話の内容から同情はするものの、全く恋愛になど発展しないし、友人という立場でさえも継続できん、という相手だったのが幸いでした。

とにかく「How are you doing today?」か「How was your day?」「Have you eaten dinner yet?」「Have you had breakfast yet?」ばっかりで、他は不幸な話ばかり。

似たよう文面きとんなぁ、と思ったら注意しましょう。

独身にとって一番必要なのはお金ですから!

国際ロマンス詐欺に多いのが、軍人や医師、事業家などの職業に就いていると自称しているケースです。
具体的には、紛争地域に派遣されている軍人や医師という設定が多く見かけられます。
一般的に外国の軍人や医師、事業家などに出会う可能性はそう高くないことから、まずこの特徴を把握することで被害を防止できるかもしれません。
ー 引用元:国際ロマンス詐欺を画像で見抜く方法と検索する手順について-その他の見分け方も解説より

本当ね。そんな凄い人と出会うわけないんだよ。

大昔(ジェイソン・ボーンシリーズに大ハマりしてた頃)に『マット・デイモンが私の家の近所でドライブをしていたら道に迷い、偶然通りがかった私が道案内がてら、中途半端に発展した街を案内したきっかけで、驚くようなスピードで恋に発展し、その後イギリスでミニクーパーに乗りドライブをする』という妄想に取りつかれてたことがあるけど、出会うわけないんだよ。

近所をウロチョロしながら待ってみたけど、通らんのよ。マット・デイモンは。

そんなとこドライブせんのよ、マット・デイモンは。

分かっちゃいるけど、妄想しちゃうんだよね。一縷の望みではないが、スーパー金持ちになったらもしかすると『ミニクーパー同乗はいけるんでないか?!』とか考えちゃうんだよね。

まあ、ないんだけどね。